bg

ガイドレビュー

実年齢より若く見える人が精神的にも若い理由は 〜年齢より「若く見える」は結果論〜

年齢を重ねることのメリット

一般的に、見た目が若い方は、気持ちも若々しくアクティブに活動されている方が目立ちますが、これはなぜでしょうか。

まず、「見た目が若い」人は「気持ちも若々しくアクティブ」という順番を反対にしてみてください。真実は「気持ちが若々しくアクティブ」だからこそ、その結果として「見た目が若く」なるのです。しかも、若く見える女性はことさら「若く見せよう」という意識を持っていないことも多いようです。つまり、年齢や老化を過度に意識せず、「もう年だから・・・」と年齢によって自分の行動を制限しないことによって、その結果アクティブで若々しい行動を続けている。「若く見える」というのは、心の状態が外見や行動に表れた結果論なのです。

実際多くの女性は年齢を重ねることをネガティブなイメージでとらえ、加齢のマイナス点ばかりを数えているように見受けられます。確かに“肌のハリがなくなった”“若い頃のようにからだが思うように動かなくなった”“回復力が衰えた”など、加齢を肉体的老いという側面からのみ捉えると気分も滅入りがちになります。

しかし年齢を重ねることは、多くのメリットもあります
まず人生の経験値が増えること。これは、ある一定の年月を生きる中で自分自身や人生についての理解が深まり、自分が心地良く暮らすために必要なものは何かが、ある程度分かっているという安定感に繫がります。自分は何が好きで、どんなことを大切に思うか。どんなときに気分が楽しくなるか。そういったことをベースとして、時間の過ごし方や、こまかくは洋服やヘアスタイルに至るまで、自分に合うもの、気持ちよいものがハッキリとしてきます。
また若い頃とは違い、良い意味で人生に対して過剰に幻滅をしたり期待しすぎることがなくなることが、おおらかで成熟した人間性を創ることに繫がる場合もあります。

年齢を重ねることにマイナスイメージを持っている人は、「外見のみずみずしさ」=「魅力」だと捉えているようですが、それは大きな誤解です。人間には年月を経るとともに磨きあげることができる内面的な魅力や、自分に似合うものを知ることで演出できる外見的魅力など、人を惹きつける魅力がたくさんあるのです。

実年齢より若く見える人が精神的にも若い理由は 〜年齢より「若く見える」は結果論〜

年齢を重ねることをポジティブに楽しもう

加齢は私たちにとって避けられない事実です。また年齢を重ねると同時に「増えるもの」と「失うもの」があります。しかし「失っていく良いもの」ばかりにこだわりすぎると、当然加齢をネガティブに捉えることになり、気分も落ち込んでしまいます。年齢を重ねることによって「ますます増える良いもの」に注目すると、毎日ポジティブに楽しめるようになります。

そのために毎日の生活で意識し実行できることは、大きく分けて二つあります。
一つ目は、散歩や釣りなど何でもよいのですが、できれば外に出てからだを動かし、「気持ちいい!!」という体験をすることです。私たちは「快」によって、また「快」を求めて突き動かされる生き物です。「気持ちいい!!」という実感は心によい影響をもたらすだけでなく、ホルモンの分泌が増え、免疫力が上がるなど、からだにもよい影響を与えます。また気分が落ち込んだときでも「これをすれば楽しくなる」というものがあれば、自分で上手に気分転換をはかれるようになるというメリットもあるのです。

そしてもう一つは、年齢を意識しない生活をすることです。「もう年だから」「もう○○歳だから」と言って外出を控えたり、新しいことに挑戦しなくなるということはよくあることでしょう。また面倒なことを避けたり、何かを断る理由として「年のせい」を挙げることもあります。しかし、これは行動や活動の範囲を狭めてしまうだけでなく、その人の持っている可能性をも狭めてしまうことになります。年齢のことはとりあえず横において、今の自分が興味を持てることを楽しんでみる。外出する時にいつもよりおしゃれをしたり、最近「いいな」と気になっていたことをやってみる。そんな身近なところから取り入れれば良いのです。

1 / 2

最新ガイド記事

>アンチエイジングワールド トップページへ

  • 子供たちのチャイルドドクターになってください。
  • アンチエイジングワールドとは・・・
健長寿のためのヘルシーフードピラミッド   インプラント ドクターズ